1. 無料アクセス解析
今日は何の日
誕生石 あなたは何月生まれですか? > 宝石紹介 > サファイアの関連ニュース

サファイアの関連ニュース

動画・画像でひと休み♪








ニュースや関連情報コンテンツ



サファイア


サファイア (”Sapphire”) は、鉱物の一種であり、一般に宝石として扱われる。9月の誕生石。主成分は酸化アルミニウム(Al2O3、鋼玉-コランダム)で、不純物の違いでサファイア(不純物:鉄、チタン)、ルビー(不純物:クロム)となる。モース硬度9。
サファイアはコランダムのうち宝石としての価値があり、かつ色が赤でないものをいう。
一般に綺麗な濃紺、青紫色をしたものがサファイアと考えられているが、赤以外のあらゆる色、例えば黄色や茶色などのコランダムはサファイアである。無色透明のものも同様で、これは人造物(合成サファイアまたは、合成ルビー)が腕時計の風防や軸受け、レコード針な・・・(続きを読む)







サファイア (架空の人物)


1. 手塚治虫の漫画リボンの騎士の主人公。アニメ化もされている。天使チンクのいたずらにより、男の心と女の心をもつ(アニメ版では皇位継承権が男性しか認められないため、男性として育てられるというように設定が変更されている)。舞踏会ではかつらを被り、亜麻色の髪の乙女になる。また、家臣の陰謀により幽閉されていた時には、リボンの騎士として、悪政と戦っていた。
母国・シルバーランドをのっとろうとする家臣、悪魔、はては永遠の恋人フランツ・チャーミング(隣国にして敵対国のゴールドランド王皇位継承者)をめぐってヴィーナスとも戦うこととなるが,いずれも家来となってサファイアを守ってきたチンクらの応援もあり・・・(続きを読む)







サファイア (架空の人名)


『サファイア (架空の人物)』より : 1. 手塚治虫の漫画リボンの騎士の主人公。アニメ化もされている。天使チンクのいたずらにより、男の心と女の心をもつ(アニメ版では皇位継承権が男性しか認められないため、男性として育てられるというように設定が変更されている)。舞踏会ではかつらを被り、亜麻色の髪の乙女になる。また、家臣の陰謀により幽閉されていた時には、リボンの騎士として、悪政と戦っていた。
母国・シルバーランドをのっとろうとする家臣、悪魔、はては永遠の恋人フランツ・チャーミング(隣国にして敵対国のゴールドランド王皇位継承者)をめぐってヴィーナスとも戦うこととなるが,いずれも家来となってサ・・・(続きを読む)






こちらのリンクもヨロシク♪















この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。