1. 無料アクセス解析
今日は何の日
誕生石 あなたは何月生まれですか? > 宝石紹介 > 5月の誕生石:エメラルド(翠玉、緑玉)

5月の誕生石:エメラルド(翠玉、緑玉)

エメラルドは、ベリル(緑柱石)の一種で、強い緑を帯びた宝石です。
和名は、翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)と呼ばれています。
特にエメラルドカットと呼ばれるカットが有名です。
アクアマリンは同じ成分の宝石です。 

内部に特有の傷が無数にあり、これが天然ものの標識ともなっています。大きく傷が少ないほうが価値が高くなります。明るく濃い緑色のものが最上級とされていますが、近年では科学的処理をし人的手段を用いて綺麗な物に見せている物も数多く出回っています。また、中には黄緑色をした物もある。

稀にキャッツアイ効果(シャトヤンシー効果)の表れる「エメラルド・キャッツアイ」やスター効果の表れる「スターエメラルド」が産出される事がありますが、非常に稀少でほぼコレクターズアイテムとなり良質の物になれば大変高価です。

同じベリルに属する「レッドベリル」をアメリカの宝石業界が「レッドエメラルド」と呼ぶように他国と激しい議論を重ねているようですが、本来エメラルドには「緑色の」と言う意味があるのでこの名称は正しくない、と考える人もいます。しかし、ベリルの語源であるギリシア語beryllosにも「海のような青緑の石」という意味があります。

石言葉:幸運・新たな始まり



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック